2013年10月15日火曜日
鳶の流儀
本日は、講師として 鈴木 武道 氏をお迎えし、「鳶*の流儀」をテーマにご講話をいただきました。 *:鈴木 武道 氏の米国における通称名:Tombiより
【鈴木 武道 氏のプロフィール】
横浜市戸塚倫理法人会 会長
(一社)倫理研究所 法人レクチャラー
(株)トビーズ代表取締役
大型台風がやってきそうなどんよりとした天候です。 酷暑の夏の名残を感じながら、早朝の発声練習として鎌倫音頭(白木 大五郎 氏 作詞の替え歌。節は草津ぶし)を歌い、役員朝礼が始まります。
1.
鎌倫(かまりん)よいとこ 一度はおいで ア ドッコイショ
倫理のはなしに コーリャ 花が咲くよ チョイナ チョイナ
2.
忘れしゃんすな 倫理のおしえ ア ドッコイショ
利他とかんしゃと コーリャ 素直なこころ チョイナ チョイナ
最初に石渡会長から、「ちょっとした言葉で人は傷つくもの。自分を律し、人に喜んで貰えるような言葉を発しなければいけない。そして、笑顔で接して欲しい。」というお話があり、日々のちょっとした心がけが自分を変え、他人をも変えることができることを感じました。
続いて、中山 裕一 朝礼委員長の3分間スピーチです。本日のテーマの栞は「第八条-明朗は健康の父、愛和は幸福の母」です。
「倫理法人会に入会するまでは、仕事も家庭もうまく行かないことが多かった。入会後に色々なことを学び、自分を変えることを実践するに連れ、両方とも改善されてきたと思う。今後も更に勉強し、実践を繰り返したい。」との話があり、倫理法人会への入会を契機に、中山氏の周辺が明るい方向に切り替わってきた喜びを感じることができました。
その後、鈴木 武道 氏による講話がありました。
氏は、米国カリフォルニア大学に留学・卒業後、IBM社に入社され、主として海外でIT関連の分野で活躍されました。その間、2輪、4輪のレーシングでも幾多の優勝経験があり、輝かしい戦績を持たれています。また大学院の授業も受け持たれるなど、多彩な経歴をお持ちです。
昨年来、戸塚泉栄準倫理法人会が横浜市中央倫理法人会に吸収されましたが、再度戸塚倫理法人会再興を目指し、今年の4月に新設されました。今までの道は、苦難の道ではあったけれど、それを乗り越えてきた経験をプラスに転じ、目標をやり遂げたいとの強い意志を感じました。
また、人間は死が目前に迫ったときの心理状態を色々な本から知ることができたが、共通することは、「素直に生きてこなかったことへの後悔であるように思う。」と結ばれました。
0 件のコメント:
コメントを投稿