今、ここ!実践
今朝は少し暑さのやわらいだ、過ごしやすい朝でした。
だんだん暑くなるかと思うと、
これも朝起きの特権です。
会長あいさつでは、市川前専任幹事退院のうれしい報告がありました。
会員スピーチは松谷さん。
本日は十三条について、栞のすみずみまで読み込んでお話してくれました。
松谷さんの真面目な性格が滲み出るような、スピーチでした。
本日の講師は、昨日のイブニングセミナーに引き続き、大西克幸先生です。
倫理法人会のいいところは、世代を超えて相談できたり、
意見を言ってもらえるところにある。
そして、そういったことによる気づきが本当に多いということを、話してくださいました。
大西先生は、お仕事で墓石を扱っていることから、
人の死について考える機会が多いように感じました。
お話のテーマにも、「死に様」という言葉が出てきます。
人は、100%死にます。
また、そのときには地位も、名誉も、財産も、持って行くことはできません。
では、残すのか。
大西先生は、人と向き合う時間や自分と向き合う時間を大切にされています。
それは、倫理での学びもそうですが、禅や茶道をされることにも現れています。
また、息子さんと富士山を登ったり、娘さんと二人旅をしたり、
親子の対話も大切にしています。
こういった、かたちは無いけれども、一生心に残ることはかけがえのないものです。
人のためを思って実践することで、たくさんの人の心に残るものがあれば、すてきな事だと思います。
また、それが生き様であり死に様ではないでしょうか。
来週のモーニングセミナーは
7月23日(火)
「考は徳の本~論語に学ぶ生き方」
東京リトルメイト(株)
阪井祐貴子様 です。
当会は未会員の方でも参加できますので、
「倫理法人会ってどんなところだろう?」
という方も、どうぞお気軽にお越し下さい。
会場は、由比ガ浜公会堂 (鎌倉市由比ガ浜2-7-18)
午前6時30分~7時30分 (終了後に楽しい朝食会もあります!)
詳しくは
http://www.rinri-kanagawa.com/eachcity.html?id=14
0 件のコメント:
コメントを投稿