会員講話
今日の役員朝礼では、副会長の白木が作った、「鎌倫(かまりん)音頭」の練習です。
本日の講師は、ふろしき&和文化コンシェルジュのつつみ純子(ブログ、Facebook)さんです。
風呂敷は袋と違い、とても多用途に使うことができます。そして、使わないときは畳んで小さく持ち歩けます。
震災後、避難所では風呂敷がとても重宝されたそうです。三角巾や物を包んで持ち歩くほかにも、他人との間の目隠しにも使われたそうです。
この風呂敷には、日本の文化が凝縮されています。
物を大切にし、ある物を上手に使う文化。そして、風呂敷はとても丈夫なため、ちょっとやそっとでは破れません。
そんな風呂敷を使った包みを多数紹介していただきました。講話中には、大瓶の包み方や、巾着袋の作り方を教えていただきました。ちょっとしたコツをつかむと、応用を聞かせていろんなものができます。
最後に、「日本の心で世界を包もう!」
つつみ純子さんの動画がYoutubeにありますのでご紹介。
来週のモーニングセミナーは
4月9日(火)
新倉 かずこ様
「魅せるマナーの極意」
です。
当会は未会員の方でも参加できますので、
「倫理法人会ってどんなところだろう?」
という方も、どうぞお気軽にお越し下さい。
会場は、由比ガ浜公会堂 (鎌倉市由比ガ浜2-7-18)
午前6時30分~7時30分 (終了後に楽しい朝食会もあります!)
詳しくは
http://www.rinri-kanagawa.com/eachcity.html?id=14
0 件のコメント:
コメントを投稿