2012年10月18日木曜日

世にも不思議なお金の物語



10月16日(火)「世にも不思議なお金の物語」

みなさんは、「眠る」と言うことに対して、どれだけ意識していますでしょうか?

人が生きていく上で睡眠は不可欠ですが、睡眠について深く考えて生きている人は多くないと思います。
仮に1日6時間の睡眠をとれば、人生の4分の1は眠っているわけです。

この4分の1の時間を、漠然と過ごすのではなく、起きているときとは違う世界があると考えて有効に活用することが重要。
そんなお話しからしていただきました。
本日の講師は、佐藤とみ子様です。

佐藤先生は、1円くんまごころ財団の理事長をされています。

冒頭の眠りについての活動が先にあって、
その時書いた本が日銀総裁の推薦図書になったのがきっかけで、総裁とお会いする機会があったそうです。
そのときに総裁のお金に対する考えを聞いてい、
お金についても考えるようになったそうです。

総裁は、日銀に戻ってくるお金を見て「顔がくたびれている」と、
まるで生き物のような見方をされていたそうです。

倫理法人会でも、「ものはこれを生かす人に集まる」「ものは生きている」と教えています。
その中でも、お金は最も敏感な生き物と考えています。

ですから、お金を大切にしてくれるところ、
少しでもよく働かせてくれるところに集まってきます。

経営とお金は切っても切れないものです。
お金は単なる数字と考えるか。
感情を持った生き物と考えるか。

考え方次第で、きっと大きな違いになると思います。




次回10月23日(火)は会員スピーチの2本立てです。
市川専任幹事の「婚活・ど〜する結婚!」
そして
林雅巳会員の「現在の教育現場について」
です。


未会員の方でも参加できますので、
「倫理法人会ってどんなところだろう?」
という方も、どうぞお気軽にお越し下さい。

会場は、由比ガ浜公会堂 (鎌倉市由比ガ浜2-7-18)
午前6時30分〜7時30分 (終了後に楽しい朝食会もあります!)

詳しくは
http://www.rinri-kanagawa.com/eachcity.html?id=14






0 件のコメント:

コメントを投稿