2009年7月28日火曜日

鎌倉市倫理法人会第195回モーニングセミナー



『日本一の心地いい!毎回行きたくなる!学び多き

 鎌倉市倫理法人会のモーニングセミナーに!!』

        を目指して参ります。




平成21年7月28日(火)



テーマ:『愛和は繁栄のもと』

講 師:社団法人倫理研究所 法人局 参事 能野 恵美子 様

















********************************



本日の講師は、倫理研究所法人局 参事 能野恵美子氏です。



能野氏は33年倫理をやっており、朝の集いという名目で行っていたモーニングセミナーを365日やっていたそうです。



現在78歳、私はまだ60歳代かなぁ~なんて思ってしまうほど若いと感じました。

これが倫理をやっている成果の現われの一つなのでしょうか。



旦那さんは80歳、息子さん、息子のお嫁さん、孫と共に

7人家族の大所帯だそうです。

息子さんも倫理の青年部に入り、弁論大会で優勝し、武道館でも話したそうです。息子さんのお嫁さんも倫理の家庭であり、一家全てが倫理漬けだそうです。









さて、今回のテーマ「愛和は繁栄のもと」と題して、家族のお話をして頂ました。



息子さんは小さい頃から手が掛かり、娘さんはまったく手が掛からなかった。

息子さんにはいっぱい色々言ってしまったそうです。

息子さんと娘さんの育て方がまったく違っていたそうです。



所謂、格差を生み出してしまい、それが誤りであることを倫理で学び、息子さんにはいっぱい詫びたそうです。











旦那さんが家を建てる時に2世帯にしたいと言ったそうです。

息子さん夫婦と一緒に住みたいと。



自分は嫁と一緒に住むなんて、やっぱり気が引けて反対をしたそうです。



しかし、倫理の先生に「旦那さんの言うことはしっかり聞くものだ!」

「男っていうのは、しっかり後先のことも考えて決断するんだ!」といって怒られたそうです。

そこで自分は反省したそうです。













2世帯の家が建った頃、持病の椎間板ヘルニアが再発。



あまりにも悪化していたため、大手術が必要とのことを言われた。

もしかしたら、車椅子の生活を余儀なくされると言われた。



自分の実の母は自分が9歳の時に亡くなってしまった。

その後父が新しい母と結婚をしたそうです。



自分はその継母を表面上ではうまくやっていたが、母と認めていなかった。



継母には手術のコトを言っていなかった。

そうしたら、手術前日になって継母が近所の方から自分が手術を受けるコトを知り、病院にやって来たそうです。



そうしたら継母が、「なんで言ってくれなかったの?昨日は心配で心配で一睡も出来なかったんだよ!」

この言葉を聴いて、継母に今までゴメンナサイと思ったそうです。

その後手術は大成功し、今まで痛かったのがウソのように爽快だったそうです。



リハビリも短く、後遺症も無かったそうです。





苦難があるから幸福がある。倫理の教えの通りだと思ったそうです。













********************************





≪会長挨拶 田中 肇 会長≫











「まずは挨拶」



先日、東北有数の印刷会社で講演をされた時の事。

250人の社員全員の挨拶がピタリと合った。

全員での挨拶はしたことがないものの、挨拶に力を入れている企業で、

基礎が出来ている(整理整頓など)。



100年続いているその会社は、伝統を守りながら新しいことに取り組む。

新規開拓を怠らず、売り上げの2割は新規との事。









★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★





≪’09納涼会のご案内♪≫



日時:8月4日(火)18時~22時(可能な方は17時半~)

場所:鎌倉・由比ヶ浜・海の家/鎌倉クイックシルバー

費用:5000円(飲み放題)

定員:20名前後



お気軽にご参加ください!

参加ご希望は、鎌倉市倫理法人会 疋田副専任幹事まで!







★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★







8社12名のご参加、ありがとうございました。





記     事:設樂 雄一

撮影・編集:齊藤 理恵












2009年7月22日水曜日

鎌倉市倫理法人会第194回モーニングセミナー



『日本一の心地いい!毎回行きたくなる!学び多き

 鎌倉市倫理法人会のモーニングセミナーに!!』

        を目指して参ります。




平成21年7月21日(火)



テーマ:『必見ビジネスに生かせ!最新Web・ネット活用事例』

講 師:(株)アットライズ 社長 服部 洋二 様

















********************************



本日の講師は、株式会社アットライズ 社長 服部洋二氏です。



会社では、ホームページの作成や、ソフトウェアの開発、

Webビジネスコンサルティングを行っているそうです。











その実力を買われ、神奈川県倫理法人会のwebサイトの運用管理も行っているそうです。



また、横浜市のHPのリニューアルを対応したり、

横浜開港150周年記念テーマイベント ヒルサイド・Y150のHPを担当したりと

活躍の場を拡げているそうです。



デジタルハリウッド「webディレクション講座」講師や、

YAHOOオークション「webデザイン講座」講師を行ったり、

講師としても活躍しているそうです。











今回のテーマ「必見ビジネスに生かせ!最新Web・ネット活用事例」について

下記ことについてご教授して頂きました。

Web・ネットを使ったマーケティングとして、



SEO対応が挙げられるそうです。

 SEOとは、検索エンジン最適化(英:サーチエンジンオプティマイゼーション)

 ということだそうです。



 ある特定の検索エンジンを対象として検索結果でより上位に現れるように

 ウェブページを書き換えること。 また、その技術。



 わかり易く言えば、YAHOOやGoogleでの検索結果上位を目指すための技術だそうです。

 日本では、YAHOOを使用するのが6割だそうですが、世界ではGoogleを使用する人が多く、特にヘビーユーザーはGoogleを使用するそうです。











・次にリスティング広告だそうです。



 要は、お金を出して広告を出すということだそうです。

 例えば、オーバーチュア・スポンサードサーチ



 ≪特徴≫

 ・Yahoo!JAPAN、MSNなどの大規模ポータルサイトに広告掲載

 ・入札金額及び広告の品質(品質インデックス)によって掲載順位が決定

 ・クリックされる毎に課金されるクリック課金型広告



 

その他に、Google アドワーズ広告



 ≪特徴≫

 ・Google、@niftyなどの検索結果に広告掲載

 ・広告ランク(上限クリック単価×広告品質スコア)によって掲載順位が決定

 ・クリックされる毎に課金されるクリック課金型広告











その他に、



・メールマガジン

・メール広告

・ブログ

・バナー広告

・アフェリエイト



等々があるそうです。



上記のようなことを組み合わせ、やっていくとビジネスに活かせるのではないかと思いました。





********************************









11社12名のご参加、ありがとうございました。





記    事:設樂 雄一

撮影・編集:齊藤 理恵












2009年7月14日火曜日

鎌倉市倫理法人会第193回モーニングセミナー

『日本一の心地いい!毎回行きたくなる!学び多き

 鎌倉市倫理法人会のモーニングセミナーに!!』

        を目指して参ります。




平成21年7月14日(火)



テーマ:『癌と先進医療』

講 師:ソニー生命株式会社 ライフプランナー 設樂 雄一 氏











********************************



本日の講師は、我が鎌倉市倫理法人会幹事、

ソニー生命株式会社ライフプランナー設樂雄一氏です。



保険の仕事に携わり、先進医療に大変詳しい設樂氏ですが、

4年前にお母様を癌で亡くされた事がきっかけで

ソニー生命に入社されました。



設樂氏の家系には癌の方が多いことから、

ご自身でも癌と先進医療について多く学ばれ、

その情報を少しでも多くの方に伝えたいとお考えです。









現在、国民が負担する医療費はご存知の通り3割となっていますが、

昨年の国内全体での医療費は38兆円。

今年はそれが40兆円になると予想されています。



診療について、大きく3つに分けることが出来ます。





A.保険診療(いわゆる、普通の健康保険がきく診療)

B.自由診療(美容整形等、保険がきかず100%自己負担。医師の言い値)

C.先進医療診療(技術料のみ100%自己負担)



現在Cの先進医療診療は約109種類あると言われ、

110~120の機関で受ける事が出来ます。











先進医療の約70%は、陽子線、重粒子線などの癌の治療です。

(他はインプラントなど)



上記の治療法は、癌細胞にピンポイントで照射する事が出来、副作用がほとんどなく、完治する可能性が非常に高い画期的な治療方法です。



現在、重粒子線治療が出来る施設は、ドイツと

日本の千葉、兵庫の世界に3つしかありません。



重粒子線治療は日本で開発され、2003年に先進医療として認められました。



重粒子線治療を受けるには、いくつかの条件があります。



・胃、腸などは常に動いているので、ピンポイントで照射できないため不可。

・血液の癌(白血病)や表層にある癌(乳がんなど)も不可。

・放射線治療を併用していると、副作用が出た場合どちらが原因かわからないため、射線治療を併用しての重粒子治療は不可。

・癌が複数に転移している場合は不可。



この重粒子線治療は約300万円(全額自己負担)。











現在日本国内で癌で亡くなる人の数は年間約33万人(平成18年のデータ)

実に、男性の二人に一人、女性の三人に一人が、一生のうちで癌と診断されています。





癌になる原因は4つあると言われています。



1.老化

2.ストレス

3.化学物質

4.ウィルス



癌というのは免疫の病気であり、免疫が弱ってくると発症します。



人間の細胞は60兆個あると言われているが、古い細胞は滅び、次々と細胞分裂が行なわれて入れ替わり、60兆個を保っている。



DNAには「死」がインプットされているのだが、老化やストレスにより突然変異のDNAには「死」がインプットされていないので増殖し続ける。

この突然変異の細胞は普通の人でも一日に5000個ほど作られているが、

通常はこれを「異常」とみなして自分の免疫でやっつけている。

免疫の弱くなった身体はこの異常な細胞をやっつけることが出来ず増殖し続ける。

これが癌となるのである。



ウィルスには

・ピロリ菌(胃がん)

・ヒトパピローマウィルス(子宮頸がん)

などがある。また、

・C型B型肝炎は、肝硬変を経て肝臓がんとなる。











健康診断で癌が見つかる可能性は0.6%といわれる。

それがバリウム検査では5%、

内視鏡検査まで行なえば95%になる。









癌はいくつかのステージに分かれる。



0期 → 上皮にありすぐに取れるもの

1期 → 3cmまでのどこか1ヶ所(5cmで癌細胞は10億個あると言われる)

2期 → 8cm

3期 → 3ヶ所以上に転移

4期 → 遠隔転移



3.4期からいわゆる「末期」と言われる。





こういう事実を多くの人に知ってもらえば、

周りに助けられる人もいるのではないかと思う。





********************************





≪会長挨拶 田中 肇 会長≫

















≪司会進行 田谷 智広 幹事≫











初司会です♪















≪渋谷中央倫理法人会よりお越しくださいました≫









枡田 良一 様   林 紅子 様   長田 幸和 様





≪7月24日(金)おもしろ体験会≫









催眠療法を体験します♪  講師:大滝 保 様






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







15社19名のご参加、ありがとうございました。



撮    影:酒井 良祥

記事・編集:齊藤 理恵

2009年7月7日火曜日

鎌倉市倫理法人会第192回モーニングセミナー

『日本一の心地いい!毎回行きたくなる!学び多き

 鎌倉市倫理法人会のモーニングセミナーに!!』

        を目指して参ります。




平成21年7月7日(火)



テーマ:『いいクニ作ろう!鎌倉で起業する

     ~ビジョンを持って働くのは楽しい~』

講 師:村式株式会社 代表取締役 住吉 優 氏











********************************



本日の講師は、村式株式会社 代表取締役 住吉 優氏です。



住吉氏はたまたま鎌倉に縁があり、起業していたところ、

我が鎌倉市倫理法人会田中肇会長、高村龍蔵専任幹事の訪問により

この倫理法人会を知り、今回の講話になるまでと至った訳です。













住吉氏のプロフィールは、大学院を卒業後、大日本印刷株式会社に就職し、

SEとして活躍されていたそうです。



約4年間勤務したのち、同期5人で東京目白にて「村式株式会社」を創業。

代表取締役に就任したそうです。



この社名には下記のような熱い思い入れがある。

古きよき日本の村に存在したあたたかいこころと、松下村塾のように志のある若者が集う法人



経営理念があり、「日本のよさをサービスに込め、世界をおもしろくする」ということだそうです。











また、下記の“村式五箇条”(行動指針)があるそうです。



一、人にやさしくあれ

一、真にかっこよくなれ

一、かぶけ!

一、共におもしろく

一、拓け!








村式の事業内容は、



1.携帯サイト、WEBサイトの受託開発

2.「和」をコンセプトとした自社オリジナルサービスの展開



があり、主な収益は、“1.”だそうです。



“2.”に関して、具体的に何をやっているのかというと、

「うたのわ」(和歌を投稿、共有出来るWEBサービス)を

行っているそうです。

http://utanowa.net/



ちなみに、Yahoo!トップページなど様々なメディアで紹介されたり、

サービスから開始7ヶ月で約2万5千首の投稿、

月間40万PVのアクセス数、とういう人気を誇っているそうです。

今度は、川柳のWEBサイトも作ろうと考えているそうです。



また、「東京de寺子屋」という勉強会を月に1回開催しているそうで、

偉人の生き方を学んでいるそうです。









伝えたいことのその1として、

ビジョンを持って働くということ!



そのように思っていると、不思議なことに、出会いたい人や必要なものにどんどんご縁を頂いたそうです。

経験上感じることは、本心から望んでいることは、必ず実現する!!!!!

やはり上辺だけでは実現しない。



また、良いイメージを持ち、社内にそのための環境を作ることも大事。

そんな環境を作るために、村式では、“元気朝礼”・“読書会”を行っているそうです。



ユニークなモノとして、“徳目カード”なるものを使用しているそうです。

これは何かというと、「各社員のよかったところ」を書き込むカードだそうです。

和歌を一首そえて、半月に1回提出し、お互いいいところを褒め合うそうです。







伝えたいことその2として、



鎌倉で起業するメリットとして、



1.雰囲気が最高!!!

(四季を思う存分楽しめる・自然がいっぱい・歴史がある)

2.採用活動で良い意味でのフィルターがかかる(価値観の近い人が集まる)

3.ユニークな価値観を持つ会社(人)というイメージを持ってもらえる。











最後にまとめとして、



◆“ビジョンを持って働くことは楽しい!”

 ~志を立てて、以って万事の源となす~(吉田松陰)





◆これからも村式は、



 ・志を立て、自分よりも大きなもののために働く

 ・それぞれ良いところを引き出してのばす

 ・お互いに学びあう

(そんな松下村塾のような会社を目指すそうです)





大切なのは、「志」と「いい仲間」これがあれば大丈夫!!!!













村式株式会社 社員の方々もお越しくださいました!







********************************







≪会長挨拶 田中 肇 会長≫















≪役員朝礼≫







倫理法人会役職者の心得斉唱  リーダー 田中 悠太 幹事






≪朝の挨拶・万人幸福の栞輪読≫









齊藤 理恵 幹事





鎌倉市倫理法人会は、20代・30代の幹事・リーダーが多く、

とても活気あるモーニングセミナーです!!











≪連絡事項 境井 順一 事務長≫



















≪みなとみらい準倫理法人会 佐藤 達也 会長≫











『トップマネジメント・イブニングセミナー』のご案内



テーマ:社員の能力を発揮させる社員力の掟

講 師:シスコシステムズ 副社長 平井 康文 氏



日 時:7月14日(火)19時~20時半

会 場:関内ホール(小ホール)

会 費:1000円













その他、鎌倉市倫理法人会の講師による7月のモーニングセミナーは…







7月8日(水)@青葉区倫理法人会

トルバドゥールギタリスト 酒井 良祥 氏

『ギターを通じて世界をつなげるコミニュケーション』

 



7月10日(金)@大和市倫理法人会

From Earth 主宰 齊藤 理恵 氏

『リフレクソロジーで自分の身体をメンテナンス』





7月11日(土)@横浜市倫理法人会

トルバドゥールギタリスト 酒井 良祥 氏

『ギターを通じて世界をつなげるコミニュケーション』





次回(7月14日)の鎌倉市倫理法人会モーニングセミナー

ソニー生命保険(株)ライフプランナー 設楽 雄一 氏

『癌と先進医療』













≪おもしろ体験会のお知らせ 高村 龍蔵 専任幹事≫











7月24日(金)夜、おもしろ体験会~催眠療法~を行います。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





18社23名のご参加、ありがとうございました。



撮影:高村 龍蔵・村田 則幸

記事:設樂 雄一

編集:齊藤 理恵