2018年11月29日木曜日

「人生神劇~ご恩送り~ 」内山久美子氏 逗子葉山倫理法人会専任幹事 神奈川県レクチャラー

本日は、逗子葉山倫理法人会専任幹事で、神奈川県レクチャラーの内山久美子さんを講師にお迎えしました。




内山さんは、3人の娘さんの子育てが一段落して、その後大学に再度通い、同時にいろいろな資格も取得して、今大変ご活躍の方です。
そして、写真の通りとてもお美しい方です。
そのためか、今日は内山さん見たさに、うちの会員よりも多くの方が会場に押し寄せました!

講話では、私たちの教科書である万人幸福の栞と7つの原理を引用して、倫理の学びの良さをわかりやすくお話ししてくれました。
特に入会のきっかけにもなった栞には、「これまで学んできた成功の秘訣が全て詰まっている」と、太鼓判です。

印象的な話としては、義父への想いについてでした。
結婚当初、父親と正反対ともいえる義父の性格に慣れないところがあったそうです。

あるとき、自分がなぜ今こうしていられるのか考える機会があり、
そういえば、大学に行ったり資格を取ることは、全て夫の支援で実現した。
夫は何も言わずに支援してくれた。なぜだろう?
そうだ、それは義父が同じように、子ども達や周りの人を支援していたからだ。
そのことに気づいたときに、義父に対する想いが変わり、感謝の想いが湧き上がったそうです。
義父のように、世のため人のために働こう。
義父は既にお亡くなりになっているそうですが、涙ながらにお話しする内山さんの姿が印象的でした。

大衆の積み重なった幾百千乗の恩の中に生きてるのが私である。
このことを思うと、世のために尽くさずにはおられぬ、人のために働かずにはおられない
(万人幸福の栞P91)

講話の最後は、一転して「指を伸ばす」ワークで。
「伸びろ!伸びろ!伸びろ!!」

「あ。ちょっと伸びた。」
伸びなかった人は、想いが足りません。

会場にいた人にしかわかりませんね。


2018年11月5日月曜日

埼玉県朝霞市倫理法人会 会長 ARCHE代表 遠藤浩司氏「会長2年目を迎えて」

★会長挨拶(中山 裕会長)
【葦編三絶】いへんさんぜつ・・・孔子は晩年に易を愛読し、それを何度も繰り返し読んだので、その書を綴ったなめし皮の紐が何度も切れたという故事。を紹介。
私自身、「万人幸福の栞」を読めば読むほど違ってくる。自分がこんなに変わるとは思わなかった。多くの人に倫理を広めていきたい。「僕の様なやんちゃな人にも声をかけよう」


★会員スピーチ (熊坂節子事務長)
 事務長と共に、副専任幹事を拝命し、2か月が過ぎた。中山会長に個別に伺ったところ、
「自分が変わった。」「一人でも多くの人に倫理を体験してもらいたい。」の想いを知る。
正直去年は日本一いいかげんな会長だと感じた。笑。今年は大どんでん返しを狙う。
それには会長のエネルギーが大事。きちんと支えていきたい。



★講演:「会長2年目を迎えて
~講師 埼玉県朝霞市倫理法人会 会長 
             ARCHE代表 遠藤浩司 様 
 1959年相馬市生まれ、59歳 高校から進学せずパイロットを目指し航空自衛隊へ。基礎訓練を4か月経過後、希望を訊かれた。落下傘部隊に!え?それは陸上自衛隊なんだけど。事務職に変更し地方へ、柔道で頭角を現す。三沢市では青森の国体代表を破る!身体小さいのに頑張っている!(他は190cm100kgクラス)評価が上がる。~
 2年後シチズンの子会社に就職。韓国の事業立ち上げに向かい、韓国では一つの工場で製品が完成する。その勢いが凄い!日本に戻るが、分業化された仕事に興味をなくす。
 SMBCコンシューマで27年3か月を過ごす。人に優しい素晴らしい会社。ビジネススクールも外部研修も子会社を運営できるほどのスキルを学んだ。
 定年より前に退社。その一週間前に、次の事業を思いついた!なぜみんなやらないんだ!コレだ!がしかし、そのひらめきは思い出せなかった。8年後の今もまだ思い出せない。
 現在、取扱い事業は20種類ある。どれもこれをやったらいいよ~と薦められたもの。



 倫理と出逢って、まだ6ヶ月の時に会長を任されて、2年目に入り想う事。
「万人幸福の栞」には世の中に出てから、人生終わるまでが書いてあるのでは・・。
第一条 に日々好日とある。(今日は最良の一日、今は無二の好機)
現在59歳。これからがスタート。社会に出た一年生の様な気持ちでいたい。
一番好きなのは 第十四条 心即太陽。(希望は心の太陽である)
心に太陽のような希望を、持ち続けていたい。   
★質問 <自衛隊の経験がどのようにその後の人生に役立っていますか?>
 ・コミュニケーションをどうっ取っていくかが大事。いじめも克服できる。
 ・厳しさ、礼儀を重んずること。どの会社でも役に立った。
 ・連帯責任:突然、深夜2時~朝5時まで走る(仲間が飲み屋で喧嘩した連帯責任)
       時間通り予定場所に全員そろわない。川を挟んで腕立て伏せ100
 
長谷感想:まず指示通りやる!行動が身に着く。仲間と一緒に考え行動する。
     倫理では明朗、愛和、喜働が大事と言うけれど、色々な事を克服しながら、人生を歩む基礎を訓練やコミュニケーションを通じて得られたのではと思いました。
白木副会長:日立人事担当役員の頃、途中入社の優秀な方を迎えるにあたって見極めている事がある。①キャリアを積む過程で我慢できずに転職する人なのか。
②キャリアを通じて、一つひとつのキャリアを生かしながら次の職を得る人なのか。遠藤会長はまさに②キャリアを次に生かしている人なのではないか。




(文責:長谷真子)