2012年5月23日水曜日

活力朝礼で 朝から元気な職場

平成24年5月22日(火) 2012年5月2日のモーニングセミナーは茅ヶ崎市倫理法人会 会長、 神奈川電設(株) 相談役 大森 猛(おおもり たけし)氏 テーマ:『活力朝礼で 朝から元気な職場』 本日も朝から活気に溢れるモーニングセミナーでした。
今朝も未会員の方が参加してくださいました。 鎌倉は、毎週のように未会員の方がいらっしゃいます。 どんどん仲間が増えていくのは、うれしいですね。 

前日は金環日食でしたが、鎌倉はあいにくの曇り空。 しかし皆川会長のあいさつでは「あきらめずに絶対見るんだ!と思っていたら、ちょうど雲の切れ間から見えました!」 まさに信ずれば成るということでした。

 本日の講話は、大森猛(おおもり たけし) 茅ヶ崎倫理法人会会長、神奈川電設株式会社相談役を講師にお迎えしました。 テーマは「活力朝礼で朝から元気な職場」です。 

大森さんは満州でお生まれになり、満州で終戦を迎えられました。その後3歳のときに帰国されたそうです。 大変ユーモア溢れる方で、ご自分のお名前を「大きな森の猛獣」と紹介されたり、「食堂に行くと、あちこちで名前を呼ばれる」と、「大森」と「大盛り」をかけて、笑わせてくれました。 また、埋蔵金(My雑巾)を持ってトイレや洗面台をピカピカに掃除しているそうです。 
奥様もご一緒に出席されて、講話中はご夫婦で旅行をしたときの写真も回覧。 この夫婦円満も、成功の秘訣でしょう! 大森さんの会社では、活力朝礼を取り入れてからみるみる会社が変わった!良くなった!と、お話し下さいました。 最初は少数だった会社も、現在は300人の従業員をかかえる会社となっているそうです。 倫理を学んで、実践することのすばらしさを、まさに体現しています。

 大森さんは、「朝の1時間は昼間の2時間の価値がある。」ともおっしゃいました。 そのくらい頭も冴えているし、密度の濃い活動ができます。 1日2時間早起きすると、なんと1年で30日分得する計算に! 時間をうまく使えば、1年は13ヶ月になるんですね。 

いい話を聞いたら、すぐに実践を。 朝を上手に活用するために、是非倫理法人会へ一度お越し下さい。